ワンルームマンションの照明計画

照明というのは、ただ明るければ良いものではありません。
「安心・安全のため」「作業しやすくするため」「雰囲気のため」「健康のため」
住宅照明には、このようないくつかの役割があるからです。

なかでもLED照明は、省エネルギーなだけでなく
ランプ交換の回数がへり、メンテナンスの手間も軽くなります。
ただし、単に使用するだけで一定の明るさで過ごすよりも
より効率的に使うために、もうひとつ工夫がほしいところです。

1人、2人といった少人数で居住することが多いワンルームマンションでは
限られた空間を合理的に利用するため、明るさを変えていくことがポイントです。
ワンルームの照明には大体シーリングライトがありますが
雰囲気を作るには少し物足りなさがあります。

照明は部屋の雰囲気づくりに欠かせない重要な存在。
その雰囲気を作り出しているのが、光の「明るさ」と「色」です。
必要な「明るさ」は、部屋の広さによって異なります。
勉強や読書をする時間が長いからといって
必要以上の明るさを選ぶと目の負担になります。

色は、おもに3種類。
「電球色」「昼白色」「昼光色」があります。

・6 畳……180W〜240W (LEDの場合2700〜3700 lm)
・8 畳……240W〜320W (LEDの場合3300〜4300 lm)
・10畳……320W〜400W(LEDの場合3900〜4900 lm)

照明器具を選ぶときの参考にしてみてください。
マツモト電化は電気屋ではありますが、一級建築士事務所も併設しております。
電気工事にともなうリフォームもご相談を随時受け付けております。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く